2009年10月31日

にゅ〜と〜きょう

SA3A0594001.jpg

ニュートーキョウと聞くと、新橋辺りのおとーさん達は、お酒やお姉さんなんかが頭を過り、
『あぁあの頃はオレ良かったなぁ〜ちっくショーっ!』と心の中で静かに盛り上がり、ため息の一つもついちゃうのかも知れないが、写真はニュー東京タワー、即ち東京スカイツリーである。
今の仕事場からよくみえるのだ。
今は多分150mから200mってところ。この3倍から4倍になるのだから凄い。
この写真だとピンとこないかも知れないが、かなりデカイです。


今日の我が家はおとんは仕事、おかんは中学でバザー。熊さんアップリケ付きの割烹着でコスプレ豚丼の裏方、作はコスプレ豚丼の良い匂いで売り子、兄さんはその辺で多国籍バスケットにこうじるらしい。

まっ、みんな元気で大変宜しい。


さて
明日は408で一将祭り。

行ってみようかと思います。
posted by とっちゃん at 19:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MotoCross | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

SA3A0590001.jpg

昨日夜の月に雲、それと朝の気配に秋がふかまりましたね。
人生の時期的には『秋』だからじゃないけれど、一番好きな季節です。

ダブル受験な今年、どうやら兄さんは合格したようです。作も遅まきながらベクトルが固まり行動に一本筋が入った気がします。
彼らはの人生は今『春』。躍動的であるのが、やはりシックリ来ますよね。

話をおやじに戻しましょう。
人生の『秋』はどう過ごすと良いんだろう?ふと考えます。でも自分の立ち位置や求められていること、それと自分自身を思うとまだ『夏』なんですかね。いや『夏』と『秋』がオーバーラップしていると言った方が正しいのかな。
まぁ40は働き盛りと言いますからね!
と言う事で『お盛ん』にまいりましょうかね^^

さてシリアスな話から怪しい展開になって来たところで電車が松戸を出ました。
車窓に秋の気配。車中はいつもの様に仕事に向かう人でいっぱいです。
おやじ達はいつもと変わらずですが、女子達はきちんと秋の装いをみせはじめてくれて良い感じ。

おやじも頑張らないといけないね。
posted by とっちゃん at 08:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MotoCross | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

David Sanborn & Hiram Bullock - Chicago Song

好きだった元気印のギタリスト、
Hiram Bullockが亡くなっていました。
残念だ。



もう1つ。
元気すぎるね^^



唯一無二の音のギタリストだ!

ちょっと行きすぎちゃってるので多少まともなのを一つ。

Davidがいい男だねぇ〜



posted by とっちゃん at 01:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

わたしのチャームポイント

のじさんのまねしました。

20091024abiko1965.jpg

まるで見透かされたような結果。

詳しくはこちら

なお、私の名前(苗字)で「すけべ心」やると自覚とおりの結果となりました^^

ひらがなでも漢字でも好成績!
posted by とっちゃん at 20:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MotoCross | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

today's motocross - 2009/10/19

モトクロスのない週末を続けて過ごしましてます。
私自身も仕事がたてこんでいたり兄さんも受験だったりとそこそこバタバタしていたけれど、何とはなしの物足りなさはやはり否めないようです。

コースにも行ってないし整備もしていないのだけど、モトクロスの事バイクの事が頭を過ります。



兄さん>

兄さんは元気です。
『ブァンヘイレンを食べよう』と
バンホーテンのアイスを食ってました。

作作>

作は元気です。
すき家でマグロユッケ丼特盛を牛丼並の私より早く平らげてました。
引き続き巨大化中?

妻>

妻は元気です。
終わってしまって残念な猿ロック。
エンディングのサ店の変態マスターは妻の友達らしいです。

犬>

朝起きると作に飯を要求します。
皆が食う飯のおこぼれを期待し、ビクター状態となるが何ももらえません。
朝の散歩が終わり皆が居なくなると寝ます。
ひたすら寝ます。
16時を過ぎると活動を再開します。
17時のご飯に向け作を探しそわそわします。
17時を回って飯が貰えないと吠えて要求します。
後は朝と同じ。
夜皆が寝る頃になるとまたそわそわします。
『寝床を作ってくれる』のを待ち、やがて眠りに入ります。
睡眠時間は15時間以上。
犬は元気です。


クリッピングポイント>

少しはそれらしい事を書きましょうかね。
週末、英検を受ける作を送り迎えして通るとあるコーナーがあるんです。
思わず日頃兄さんに言っているクリッピングポイントを自分でも試してみました。突っ込みすぎるなってやつですね。
クリッピングポイントを少しずつ手前に持ってくるとコーナー中アクセルオンの時間が長くなり楽しいし脱出速度も速くなったみたい。
このコーナーは進入は下りでコーナー真ん中から登りとなるややRの大きな複合コーナー。
エンジンパワーの無い車程効果がありそうでした。
あっ、公道で無理はいけませんね^^
上り口同様に、路面負荷の高い場合程この効果は出そうですよね。
路面負荷が高いのにコーナー奥にクリッピングを設ける。奥まで突っ込むと頑張っている感があるからどうしてもそう成りがちだ。でもそれは自らを追い込んでいる。旋回スペースが小さくなってしまっているのだ。小さい旋回だから車速が落ちる。路面負荷が高いから一度落ちた車速を上げるのに苦労する。しかも小さいスペースだからミスした時のマージンも少ない。だから必要以上に集中する。しかも車速は落としたくない。でも車速が落ちていることを実感する。無理する。疲れる。そしてミスが出始める。
う〜ん素晴らしい負の連係プレイ!
この辺の判断が自分で出来ているライダーは強い。
あえて速いとは書かない。
強いのだ。
頭を使って走っているのだ。

-----------------------------------

と、ここまで書いたら上野に到着して乗り換えたりしていたのですが、どうも体の具合がおかしい。
熱っぽい、ダルイ、節々が痛い・・・
まさかインフルエンザ?
働くに問題はない程度ではあったものの、職場の事を考えると先ずは医者での診察が必須ということで、悩んだ末に一旦自宅の最寄駅まで戻り診察を受けました。
結果は白。
大丈夫でした。
でも熱があるので大事を取って休みました。

------------------------------------

という事で続きです。

ドライサンプ>

とある理由でウエットサンプとドライサンプの違いを調べました。
YZ250Fはある年、ウエットからドライへと変更されたけど、それをさらにウエットに改造するということをやってますよね。
でも、もともと(だと思うんだけど)のドライの必要性がそれだと損なわれちゃうので何となく心配になっちゃいました。
理解が正しければ、ドライはタンクを別体(基本縦長)とし、一旦そこにたまったオイルをエンジンに回そうというもの。
ウエットだとオイルパンに溜まったオイルを吸い上げる際に横Gなどで吸い込み口にオイルがない状態が生じてしまって空気を吸い上げちゃうと、エア噛み状態となり、瞬間的にエンジンへのオイル供給が鈍り、エンジンのオイル循環が悪くなるのを別体タンクに一旦収めてから吸い出すことにより解消する、というものと読みました。
故に高回転で横GいっぱいのF1なんかの場合、ウエットはありえないという事でした。
とすると、せっかくのドライサンプをウエットにするということは、エンジンの油膜保護的にはよろしくない、ということになるんですよね。
1万回転位なら問題ないのかな?
ドライサンプ化してからのエンジントラブルとかがないのか、何となく気になっちゃいました・・・


Kick-Starter.blog>

稲垣くんのターンダウンが明後日の方を向いてて良い感じです^^
相変わらずエスオさんの写真が冴えてます!!



さて、なんとなく私は手持ち無沙汰です。
家にいることが多くなり順調に旨そうに成長しています。
ギターを弾く時間も増え妻に怒られることも多くなっています。
でも多少は上達したような気もします。

ダブル受験の今年は色んな意味で節目です。


次年度の我家のモトクロス体制はとっても悩みます・・・
posted by とっちゃん at 23:41| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | MotoCross | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

