2011年10月24日

超脱力

SA3A0831002.jpg


どうしてこんなに脱力できるのだろう?
というくらい様々な脱力スタイルを見せてくれる胡瓜(渾名)です。

私も脱力したい!と思うほど疲れが溜まったりしています。
仕事が忙しいのはいいことだとは思うけど、ちょっとコントロールしないと
そろそろ駄目なお年頃なんでしょうね。

同年及び諸先輩方におかれましてはお体お気をつけください。
posted by とっちゃん at 00:11| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

港南ジムニー

02kさん
こんばんは

通りすがりさん
こんばんは

今日は品川は港南口で飲んでました。
会社の飲み会です。
気が付くと私は年をとり社員は若くピチピチで、

彼女いるのか?結婚は?面倒くさい??
まぁあんまり考えすぎない!
勢い勢い!!

というのが最近の口癖です。

そして
『それいつも言ってますよ』
と返されれば、
『だってホントにそう思うんだもん』

とアラフォー終盤男が可愛く答えるわけです。

これは刷り込みです^^

気が付くと会社の結婚年齢が下がってきている様な気がします。
反面少々年嵩な面々が独身だったりして余計なお世話に心配に
なったりします。

以降、これは持論です。

会社に入る。
がむしゃらに目の前の仕事に食らい付く。
仕事⇒こなす⇒仕事⇒こなす
を時々のトラブルや失敗を繰り返し、その業界の
最下層の歯車としての仕事を覚える。
そして徐々に階層が上がり、部下ができ責任が増える。
第二ステージだ。
自分の一言が、方針が、判断が部下共々の先行きを左右する。
会社の看板レベルが上がる。
お客様の目も厳しくなる。
ストレスの種類が変わる。
謙虚さに隙があると信頼が具体的に揺らぎ、
小手先のテクニック、技術だけでは切り抜けられなくなる。
『やれば良い』だけではNGとなる。

繰り返すがこれは持論です。
(大方そうだとは思っているけど、違いますかね?)

ここから先は、既婚者と独身者とで差が出始める。
結婚して人が変わる者がいる。
角が取れる、というやつだ。
人の気持ちを考えるようになる。
攻撃的ではなくなる。
対立が減る。
すなわち『面倒くさい』と思われなくなる。
(何か言うと直ぐ跳ね返ってくるからなぁ、というヤツですね。)
話安くなる。
すると友好な相互依存が広がり始める。
仕事全体の進みがスムーズになる。


妻には内緒?だが、結婚とは精神的にタフなものだ。
日々訓練される。


そう、だから部下には早く結婚して欲しいのだよ。
精神的にタフになって欲しいのだよ!


そう言えばいよいよボー年会シーズン突入です。

きっとまた『結婚は?』を繰り返す事間違いなしです^^


PS:近所で2ストジムニーが29万円で売ってました。
  そしてネットでジムニー用チャンバーを見つけました。
posted by とっちゃん at 00:57| 茨城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

おたく

金、土とウォーキングしました。
前週末から1週間ぶりのウォーキング、虫の音が消えましたよ。
全くありません。
林の横や畑の中を通って手賀沼に抜けるのがコースなんだけど、
とても静かです。
(戦場カメラマン風に語るような静けさです。)

ウォーキングは5キロのうち約2キロ程ジョグを入れてます。
でも金曜日のウォーキングは夕食後だったのでジョグすると横腹
が痛くなるからウォーク中心。でも土曜日は夕食前だったので、
2キロジョグを入れました。
そのジョグですが、足の筋肉を自分なりに意識して走ったりしています。
私はスポーツはすべからくすきなのですが、実は足が遅くそれ故か
ふくらはぎにあまり筋肉が付いてません。さらにそれ故か、走るとモモ
よりふくらはぎが先に痛くなります。
今やっているウォークやジョグもしかりなんだけど、ジョグしていて
ふくらはぎが痛くなってきたとき、ごまかそうとふくらはぎに入る力を
抜いてみたら、面白いことにペースを落とさずにふくらはぎが痛まない
力の入れようができることが判明したんですよ。
そして今日もしやと思って、ももや足の付け根の筋肉で足を送り出す事を
意識して走ったら、今までの中で一番楽に走れてしまってカンドーです。

これはどうなんでしょう?
長年走っている人や陸上系の人からすると当然の事?
なんかの間違い?
こんな事はやらない方が良い??

このまま飽きずにウォーキングが続いたら足筋おたくになりそうな気が
します^^

まぁ私の場合、人をおたく系と非おたくに二分するのであれば、明らかに
おたく系なので、こんな展開になっていくのではないかと密かに恐れて
いたのだけれども。

posted by とっちゃん at 23:46| 茨城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

ウォーキング

ウォーキングをしています。

爺臭っ!!

とお思いでしょうが私は真剣です。

日々の仕事内容といえば、

  お喋り

ないしは

  パソコンぱちぱち

が中心なので、どうしても超運動不足となってしまいます。
しかも代謝が落ち、なんだかんだの仕事飲みも多いお年頃、
お友達はプリン体だったりするわけです。

じゃあとプリン体の無いお酒に変えたとしても今までの蓄積
は簡単に減るもんじゃあありません。

そんなとき、私は強烈な下痢に見舞われました。
2週間。
そう2週間です。EveryDay EveryTime下痢でした。
ウォシュレットがある時代でホントに良かった!
と強く思いましたよ。

原因は菌だったわけですが、無意味に我慢強い私は病院に行くの
が遅くなり、行ったときには菌のレベルも下がっていて強い薬を
出すような状況ではないとお医者さんが判断。
それが理由だったからどうかはわからないけれども、その後も下痢
は1週間と少し続いたのでした。

当然痩せました。
と、言いたいところでしたがこれが笑っちゃうくらい痩せなくて
1キロしか減りませんでした。
しかし!痩せるためには都合の良い2つの条件が軽度ではあるものの
そろった事に気がついたのです。

当然まともに食べれなかったので、胃袋がやや縮んだもしくは食欲が落ちたということ。
それと毎晩飲んでいたお酒の習慣が一先ず止まっていてしかも苦では無くなっているという事。

これはチャンスです。
私は下痢が治るか治らないか位からウォーキングと筋トレを開始。

ウォーキングは5キロを週2回。
筋トレも4キロのダンベルで週2回から3回。
食事の量も減っているしお酒も減りました。

それから1ヶ月位たったのかな?
5キロ痩せました。


来年は水着が着れるかも(うふふ)。
posted by とっちゃん at 22:51| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

ご無沙汰しています

久しぶりに投稿します。

今まで何をしていたのか?
というとキチンと生活しておりました。

時々思いついた事を書いていきたいと思います。
もちろんモトクロスの事で何かお役立てるのであれば、
過去に書いた記事への質問など、可能な限り、記憶が
残っていれば??対応したいと思ったりもしています。

さてキチンと生活しているというのはいったいどんな
感じかというとたとえば今日の場合。。。


私は仕事に行っていたのですが、都内から帰る私に
対し都内に向かう兄さんと夕方にすれ違い、犬のみが
待つ家へ帰宅する。
6時少し過ぎに雨の中到着。
犬が出迎えます。
犬は高齢でのどが悪く『ぜーぜーひーひー』けたたましく
まとわりつきかまってもらおうと必死のなか、ひとまず
もしやと思った出しっぱなしの洗濯ものを取り込む。
軒下のみセーフ。それ以外はアウトなので洗濯機へ。
犬に餌をやり人心地。

ギターを弾く。
清志郎の『夜の散歩をしないかね』
押尾コータローの『風の歌』、『ティコ』
Creamの『Sunshine_of_Your_Love』
その他諸々を弾いているとすでに7時5分。

8時の龍馬伝までにやる事がたんまりあることを思い出し焦る。
米を研ぎ、炊飯器にセット。
すばやくウンチ袋を持ち、雨の中犬の散歩に。
いつものところで小。
いつものところで大。
いつもは30分の散歩のところ時間がないので交渉を開始しよう
かと思っていたら、雨故か自ら帰るという。
犬の体を拭き、ウンチを流して手を洗って7時15分。

クリーニングの伝票を持ち、冷蔵庫の中の確認を行い、
適当にスープをこさえておかずは揚げ物でよいだろうと
マルエツへ。
野菜コーナーへ行きニンジン、キャベツ、シメジ、ジャガイモ。
それと牛乳を買う。
クリーニングを引き取ったところで揚げ物を買うのを忘れて
いたことに気がついてスーツをぶら下げたまま今一度食品コーナーへ。
コロッケ5ヶ377円を購入する。
家に到着7時35分。

鍋に水を入れ火をかけて炊飯器をON。
ニンジンを一本取り出し残りは冷蔵庫へしまい
皮を軽く剥いて乱切りにして鍋へ。
続いてたまねぎを1つ剥いて切って鍋へ。
さらにジャガイモを2つドロを洗って皮をむき
適当に切って鍋へ。
ここでコンソメを2つ投入。
シメジを根元の部分を切って手でほぐしながら鍋へ。
ソーセージを3本適当に切って投入。
キャベツを2枚くらい剥いて適当に切って鍋へ。
キャベツは新聞紙に包んで野菜室へ。
塩コショウして味を確認しコンソメをもう1つ。

作が帰ってくる。

龍馬伝のオープニングが始まる。
当然見る。

歌になったところでコロッケをレンジにかけ、
ご飯を茶碗へ、スープをお皿に、コロッケがチンした
ところで龍馬伝と夕飯が同時スタートしたのでした。

素晴しくめでたし。

今週忙しい妻は龍馬伝後に帰宅。
仕事の話がマシンガンの様に始まる。
最近話題は『シミちょろ』。
シーミーズがちょろっと出ているおば姉さんの武勇伝を聞く。

どうです?
生活観ある??

今兄さんはおそらく常磐線。

ウイスキーでも飲んで兄さんのご帰還を待ちたいと思います。


※アクセス状況を見てみると、前の1/3くらいのアクセスがまだあるみたい。
過去記事を見ているのか、それとも相手はマシンなのだろうか??
posted by とっちゃん at 00:23| 茨城 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

Kiyonari

YouTubeを散歩していたら、オートバイを公道でそれなりに攻め込んで走って
いた人なら、!!!って感じのジャパニーズを見つけました。
きっとロードでは有名なんだよね。

SBK Superpole - Kiyonari in Donington



200kmとか300kmからのウエットでのブレーキング、これも4st+スリッパークラッチの
恩恵なんですかね?でも凄い!
タマにはロードも良いもんです。
(でも結局はドリフト系に行っちゃうけど^^)


ちなみに今回の更新、使っているWindowsPCにVMwareというやからを入れて、その上にLinux
の一派であるUbuntuという奴をインストール。そこからのブログ更新です。
上手くいくかな??
ちなみにYouTubeもインストールされていたFirefoxから問題なく見れてます。

なお、ここで同業者にしか分からない情報です。

ついでにRedHat-Linuxのクローンとして最高勢力であるCentOSもインストールしちゃおうかと
していてISOイメージをダウンロードしていたら、突然セッションが切断。
あれれどーしたのかな?と再接続しにいったら、ミラーサイトもつながらないし、本家サイト
も日本サイトもつながらない。
???とググって見てみると、なんだかCentOS一派に色々と問題が起こっていて、見れなく
なった模様。
このCentOS、商用としても使っているケースもあるようで、日本HPが有償サポートなんかを
していることもあり、少々動向が気になります・・・
posted by とっちゃん at 00:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

村上春樹 ハイホー!

ふざけているわけではありません。
村上さんはきっとこんな書き出しを好むかなと思っただけです。
でもどうだろう・・・?

ここ2、3週間、私はかなり忙しい日々をすごしていたのですが、
そんなこともあってか、村上春樹氏がイスラエルのとある文学書を
受賞したというニュースを今日始めて知ったのです。

でもイスラエルなんです。
とても微妙な国からの受賞ですよね。

そのスピーチは英語だったらしいのですが、色んな人が翻訳している
ようです。以下のリンクはそのうちの一つです。

http://www.47news.jp/47topics/e/93635.php

テレビを見損じた人(私)やそもそも知らなかった人は是非どうぞ。

賛否両論はあるでしょう。

でも賛否両論以上に自らへのバッシングだって考えられるスピーチを
行った勇気はすばらしいと思うのです。

アラフォーのみならず、若者達も読んでみてね!

たまにはこんなことを書いても良いかな?と思った次第です。

PS:408連ちゃんは疲れました・・・
posted by とっちゃん at 01:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

義理と人情

昨晩は酷い風でしたが、まさに春一番だったんですかね。
我孫子も最高気温は21℃になるみたいです。
妻も花粉が飛び始めたかしら?と言ってました。
ちょっと早い気がしますが、春なんでしょう。
そう、いつもの犬の散歩コースでは梅の花が咲いてました。
時折赤い梅の花もあり、素直に綺麗だと感じました。
花を綺麗と感じる事はありますか?
小さかったころはもちろん、成人してからもしばらくは咲く花に
何かを感じる事なんてなかったのにどうしてなんでしょうね?
気がつくと目に留まるようになり、今では綺麗だなと素直に感じます。
でもその気持ちのどこかには切なさや郷愁が入り混じっているんですよね。
何で年寄りはあんなに花を愛でるのか、ただ春が来て咲いただけの花に
足をとめるのか、今はわかる気がします。
繰り返される生と歳月の繰り返しに自分自身の生のサイクルを感じる
のでしょうか?
ちょっとしんみりしちゃいましたね。
実は先日一つ歳をとりました。
歳をとることに寂しさを感じる人もいるけれど今のとこと私にはそれは
ありません。でもそのうち感じる時がくるんですかね?花を綺麗と感じたように。


・・・

おっ、なんだなんだ今日はどーしたんだ!?
と思ってしまった?

少し緩くしていきましょう^^


そういえば今日はバレンタインデーですね。
妻には内緒ですが、昨日一つ頂きました。
もちろん義理です。でも義理といっても男としては嬉しいものです。
でも義理チョコも年々減ってきています。
男としては寂しいのはもちろんですが、そういった人と人との一種の繋がりが
希薄なっている一つの現れだと私は思っています。
個人主義がどんどん色濃くなってきた一つの結果と言っても良いんじゃないですかね。
でも反面欝に代表される心の病などもとても増えてきてますよね。
タフな人は良いのですが、大抵の人はタフではありません。
私の職場などでも年々個人を主張する傾向が強くなっています。
でもそれはなんだかんだ言って個人の我を押し通すことであり、表現を変えるとそれは単なるわがままです。
さらに若者の多くが人との関わり合いが希薄でも問題なしという考えを結構もっている。
わがままでさらに人付き合いも希薄で問題なし。
自分に閉じこもりがちになる。
守りに入りその必然として時に攻撃的になる。
さらにストレスがたまる・・・

ストレス社会といわれているけど、どうなんだろうと思うのです。
ストレスが増えていることもあるのだろうけど、それに拍車をかけて
ストレスが解消しにくいものの考え方やライフスタイルになってきている、
そっちのほうが問題なんじゃないかと思うんです。

バレンタインにもどりましょう。
何かの節目に人にプレゼントをするという好意は面倒だけど、相手が喜んでくれたら嬉しいし、
もらった方だって嬉しい。
会話も生まれる。
お返ししなくちゃとも考える。
大げさに考えると義理チョコには義理と人情あると思うのです。

以前モトクロスとはおしゃべりです!
と書きましたが、最近では『人生はお喋りです』と話を大きくしています。
そしてそれは私の中ではますますゆるぎないものとなってきていたりもします。


今日は家にて仕事をしないといけないのですが、なかなか手がつかなかった
のでブログでも更新しとくかとずるずる書いているうちになんだか
真面目っぽい話になってしまいました。

たまには良いよね?

さぁ仕事しよ。
posted by とっちゃん at 16:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

煙る街

雨が続きますね。
今日は1月の最終営業日。

SA3A0377001.jpg

写真は仕事場を出て撮った写真。
いつもと構図は同じですが、ごらんのように三井タワーの上の方は
煙ってます。
それどころか、建物の明かりがその煙る雨に反射し、ほんのりオレンジ色。
うまくすればブロッケン現象が見えるんじゃないかと思うような感じだね。
でも、建築現場のクレーンなんかを角度を調整して入れ込めば影映るん
じゃないかな??

携帯のおまけカメラでここまで盛り上がる必要はないですね^^

今はもちろん家ですが、雨がしっかり降ってます。
明日は仕事だけれども、日曜は兄さんも乗るつもりなんだけど、これだけ
しっかり降っちゃうと、覚悟を決めて乗らないと練習になりません。

ホント、どこで乗ろう・・・


ここで一曲。

和んでください。
まだ夏じゃないけどね。

夏なんです/はっぴいえんど




もう一発。

最近テレビの宣伝でも流れているハナレグミ。
そして影を潜め始めた(のかな?)富田ラボとのコラボ。

眠りの森




うん、寝ましょう。。。
posted by とっちゃん at 01:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

ぴーちゅうもんだい

最近ちょっとおなか周りが成長しています。
ぷよぷよした感じが好き黒ハート、となれば問題は無いのですが、ズボンがきつかったりベルトの穴がラストであったりと、余計な出費が生じそうな状況だったりもします。
これはいけません。

これじゃあ間違いが起きそうな場合でも起きないかもしれないじゃないですか!

残りの人生を考えると、大変大変よろしくないですよね。


先日、1週間で3キロ減らすぞ!と妻に言いました。
馬鹿にされました。
できて1週間で0.5キロでしょ、と一蹴されてしまいましたよ。アイタタタ。。。


やはり一般的に太るは易し、痩せるは超−大変らしいですね。


でもだからといってぴーちゅうをゼロにできるのでしょうか?
そんなことをしたら人生が楽しくなくなります。


チーム酔っ払いなら、例えば先日の敬老の日(もうだいぶ前だけど)、きっとこんな一日を過ごしたのではないでしょうか?
その日は慌しい天気でしたよね。だから・・・

朝、雨がもんのすごいので気持ちを静めるためにぴーちゅう。
お昼、雨が止んで日がさしてきたことに感謝してぴーちゅう。
夕方、夕焼けがあまりにきれいなのに感動してぴーちゅう。
夜、普通にぴーちゅう。
そして寝る前、今日の1日に感謝してぴーちゅう。

計5本は空くという事になるんでしょうね。
チーム酔っ払いにとってはぴーちゅうを如何に飲んだかは幸せのバロメータ。
ぴーちゅうをゼロにするなんてことをしたら、チーム員である権利剥奪、村八分間違いなしでしょう。


でも幸か不幸か私は飲みが浅く、チーム員として認められてはいません。
飲んでもせいぜい1日1、2本。飲まない日だってあるんですよ。
でも、だからといってそれを減らすなんて、きっとチーム酔っ払いから馬鹿にされます。
そんなの悔しいです。


どーにか、ぴーちゅうの本数を減らさずに痩せられないかと思うのです。

だめでしょうか?

そんなの無理でしょうか?

マイクロダイエット?

いやいやお金なんかかけちゃ家計が許しません。妻が許しません。


まぁとにかく、

 「あれ?あびこさん痩せたね!」
 「そう?そうかなぁ?」

というようなやり取りができる日を目指して、前向きにどーにかしていきたいと思います。


と、言いつつこんなに夜も遅いのにぴーちゅう飲んでますビール


とても、おいしい黒ハート
posted by とっちゃん at 01:50| ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

イニシャルD! (vol.34)

次週はkids第?戦。
その練習で川西へ行ってきました。
この梅雨空のなか両日ともドライでした!

さて、モトクロスの話はおいといて、帰りの赤城パーキングで
こんなものを買いました。

id.gif

#5が学業専念(?)のため留守番だったのでお土産です。
そうです。藤原とうふ店は#5、#7の憧れです。
「高校行ったら86乗ろ」
とか、#5などはわけのわからないことは言うし、#7なども
「やっぱ86カッコいいよね」
などと平成7年生まれのくせにわかったような事を言っています。

教育が行き届いているでしょ?
posted by とっちゃん at 01:35| ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

おやじ日記 vol.31(もとくろす編)

最近ほぼ終電なので更新がおろそかになってます。
こんな時間まで起きてないで寝ればいいのにねぇ。
まったく。。。

そう、もとくろす編でしたよね。

週末は次週のkids第2戦を見越して408でした。
久しぶりにラップタイム計測したりで色々と観察して
いたのですが、自分としてとても面白い発見がありました!
なさけないといえばあまりになさけないのですが、
セッティングでラップタイムが3秒前後も変わるんですね!
具体的に体感(といっても自分は乗ってませんが。。。)
したのは初めてなんですよ。

結構ショックでした。

あまりにも初歩的な話なので恥ずかしいのですが、
自分のようなレベルの人間はきっと沢山いるはず!
でしょでしょ!?

なので、もう少し確証がもてたらいったいどんなセッティング
なのか、レポートしま〜す。

そうそう、どこかで見たことのある車が来ているなぁ〜と
思ったら、こちらの ↓ の管理人さんが来てたんですね!

http://limpie.ameblo.jp/

これでタンドラ(でしたっけ?)見たのは2台目です。
posted by とっちゃん at 01:58| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

おやじ日記 vol.29(ブログ編)

このブログをはじめてからそろそろ2ヶ月。
丁度そころ買い換えた携帯に自分としては初めて
カメラがついたこと、それに思いのほか画像が悪く
ないことから、気ままに取りまくりあまり考えずに
Blogに使ってたらある日、

妻:「パケット量凄いよ」
私:「えっ?」
妻:「サイト見すぎじゃないの?」
私:「全然見てないよ。茨城の天気を見るぐらいだけど?」
妻:「でも請求いつもより全然多いよ」
私:「・・・」

そう、大人なサイトなんて全然みてないのにおっかしいなぁと
思ったのですが、原因はBlogの画像なんです。
携帯でとった画像をパソコンに送る方法がメールしかなかった
のですよ。
当然送信に時間がかかるわけだから気になって料金も確認
したけれどそのときは
「全然大丈夫ジャン!」
という金額だったのになぁ。これってauの戦略!?
自分の携帯、IrDA(赤外線通信機能)がついてるんだけど、
パソコンにはないんですよね。だからメールだったんですよ。

でも今日、USBタイプのIrDAモジュールを買ってきました!

irda.gif

下についてる小さいのが通信モジュールです。
IrSTICKって言います。

最近フレッシュな画像がのせられなかったけど、これで
思う存分のせられるよ。

さて何を撮ろうかな。。。

posted by とっちゃん at 00:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

おやじ日記 vol.28(ブログ編)

今までの月&富士山のデザイン、
嫌いではなかったけど、読むには暗くてあまりよくなかった
ですよね。
なので変えてみました。
seesaaが提供してくれているテンプレートのなかからフレンズ
というのを選んだのだけど、ごらんの通りお姉さん&あふろです。

とりあえずスタイルシートを覗いてあふろ画像の指定場所は
わかったけど、なくすとそれはそれで寂しいので、替わりの
写真が用意できるまではあふろで行きます!

posted by とっちゃん at 02:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

おやじ日記 vol.21(嫌みおやじ編)

テレビドラマの「優しい時間」にちょっと。
突然いやなおやじになりますが、どうも気になって。

昨日の放送、吹雪をきっかけとした内容だったんだけど
雪への対応が自分的にはリアリティに欠けていて、
どうもNGでした。
まぁNGというと言いすぎなので、”違和感があり”と
いったところですかね。

前置き長いですね。既にいやなおやじぃ!

自分は登山をやってました。冬山もです。
そこでの経験から、

@ 雪は払ってから室内に入るのが常識。

  あんなにカラダや荷物に雪をつけたまま部屋に入る
  ことは許されません。少なくとも入り口付近で雪を
  落としてから入りますよ。
  室内が水浸しになっちゃいます。
  それに洋服も解けた雪でびちゃびちゃですよ。

A 猛烈な吹雪という設定なのに、ビバークまでするような
  登山者がサイドに隙間のあるサングラスなどしている
  ハズがない。ゴーグルしてますよ。

どう思われますか?余計なお世話。。?ですよね。
でも、普通の方々は気にならないとは思うけど、もう少し
リアリティをもってほしいなぁ。。。

ごろーさんは雪払ってた思うんだけどなぁ。

ほたぁ〜!
posted by とっちゃん at 01:13| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやじ日記 vol.20(我孫子編)

我孫子情報カメラです。

3月4日午前8:00現在、我孫子の積雪は5cmでした。

050304_0812~01.gif

でも都内は雪ほとんどきえましたね。
でも我孫子は上の写真とほとんど変わってません。。。

明日、408とか行こうと思ってるけど、走れるのだろうか?

雪が解ける前にブルが入ればベストコンディションだったり
するんじゃないかなぁ。。。

posted by とっちゃん at 00:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

おやじ日記 vol.19(おやじ編)

あるある大辞典。
人生も後半になると、見入っちゃいます。ますよね?

色んなテーマをかがげて放送してるけど、自分には
かれこれ3ヶ月続けているあるあるネタがあります。

それは階段を使う事。
できるだけ一段抜かしで。

あるあるでは下腹をへこます目的で語られたんだけど、
その効果にいたる仕組みから「腰痛に効く!」と思ったん
です。

効果は一週間で現れましたよ。
具体的には、週末のメカニック及び雑務全般にて、腰を
伸ばすのも辛い状況になってたのが無くなりましたよ!!

感動しました。

さらに自分の日々の業務はデスクワークなので、そこでも
腰痛気味だったんですよ。すなわち仕事も楽になったん
ですね。

運動不足で人生の中盤をすぎた方は試さないといけません!
自分が思っている以上に体力は落ちてるんですよ。
例えば自分の場合、試しに駅の階段を一段抜かしで
上がってみたら、それでほぼ限界だったんですよ。限界!
しかも、息もかなり荒くなりました。

今では5F位までなら一段抜かしで登れます。
仕事先のフロアが5Fなんですよ。


先日引越しがあり別のビルに移ったのですがそこは2F。
前のビルにはいなかった綺麗な受付のお姉さんがいるのは
良いけれど、綺麗なお姉さんを眺めても健康は担保できない。。。

ちょっと心配なんです。

5Fというのが効いていたのか、変化が出たらまたレポートしま〜す。

PS:下の写真は引越し先のビルから出てきたときの風景。

050303_1950~01.gif

   場所は品川。この写真の右から2つ目のビルの根元あたりで
   セルデカイロが路上ライブやってるんですよ。
   今日もやってたみたいだけど、片付け中でした。
posted by とっちゃん at 23:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

おやじ日記 vol.16(多孔プレート編)

多孔プレート、確か最終回と書きましたが、
もうちょっと進めるかもしれません。

ネットでお散歩していたら、こんなページを見つけ
たんですね。

http://ma-yosi.hp.infoseek.co.jp/tdm50rtuning2.html

パンチング板面積が圧倒的に違うし、なによりコスト的に
負けているのが悔しい。。。

100円ですよ。

今からチャレンジする方は、こちらのほうがいいかも
しれません。

でも、100円はとりあえず忘れて先に進みましょう。

気になったのは、パンチング板面積です。
文面的にも結果はすこぶるよさそうですよね?
あれ見ちゃうと、もう少し面積増やすとさらによかったり
するのかな?とか思っちゃうんですね。
インマニ内側にゴルフボールみたいにディンプル加工して
結果がとてもよかった!というレポートもネットにあった
りするし。

そこで、
インマニの内側上面、下面にもプレートを貼り付けたら
どうだろうと思ったんです。

やり方は今までと同じ。金鋸で溝を彫って差し込むだけ。
意味がなかったり、悪影響が出たら外しちゃえばいいんです。

明日やっちゃおうかなぁ。。。
posted by とっちゃん at 02:15| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

おやじ日記 vol.15

今週の朝のJ-Wave、そう川平ジョンさんの番組ですね。

Good mornig tokyo

そこで毎日清水ミチコが生出演してるんですよ。
今日の矢野顕子は最高でした。ピアノも上手いんです!
だけどもうおかしくて、丁度電車のなかだけど笑いこらえるのが
大変で、きっと「あのオヤジやばい」とか思われているかも
しれません。。。

ホント、買ってしまうかも知れない。。。

歌のアルバムshimizu.jpg

明日が気になる。

電車の中ではこんな風にいつもラジオ聴いてるんですよ。
でも面白くなかったりする場合には、当然色んな考え事
します。
最近はほとんど多孔プレートに続く安くておいしいこと
何かないか!?ということばかり考えてます。
多孔プレート最終回ではMJ上げつつスプロケ1丁ワイド
案と書きましたが、流速を上げられれば。。。
とかを主に考えてますね。
そう、これがとても気になりだし始めちゃってます。

だから電車の中では、ニヤニヤしたり真剣な顔したり
急がしぃ〜んです。
posted by とっちゃん at 00:43| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

おやじ日記 vol.14(kids初戦編)

明日はMX293でKids初戦です。
整備もできてなかったこともあり(言い訳?)さらに雨と
いうこともあり、今回は前日入りしませんでした。
ほぼ一日中CR85とKX65の整備をしてました。
練習走行、Heat1、Heat2とどんどんコンディションが変わるん
だろう明日の初戦、行って来ます。

AM3:00時起きです。

そう、初戦ということもあって今日の整備では新しいゼッケン
に張替えたのですよ。#5と#7になりました。

これ、おやじ的にはとてもうれしい。
ラロッコとクーパーですよ!でしたよね!?
それにホントはabiko1965じゃなくてabiko57にしたいんだけど
面倒なのでこのまま通します。

posted by とっちゃん at 23:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

