2011年07月19日

7/18手賀沼

我孫子も強い雨が降り始めました。
台風心配です。

今、ふと思うと4連休中だったりします。
日月火水。

Ovationの弦を超久しぶりに張り替えました。
兄さん曰く『死んでいる』状態のovation、
ernie ballという弦で生き返りです。
1,400円と少々高いのですが、何でも錆びなくて
軟らかいらしい。
張り替えてみると確かに軟らかい。

Martin
Daddario
gibson

と変えるたびに試してきたけどgibsonとこのernie ball
が私には良さそう。

雨がより強くなってきました。
アメダスみると赤だったり黄色だったりが我孫子辺り。

連休中、妻に怒られない程度に弾きたいと思います。

ランニングの方は流石に日中は避けて、午前中に手賀沼
で8km。今度は日焼け止めをしっかり塗っていた事も
あってか、暑さや日差しによる影響をだいぶ抑えられた
気がします。craima coolも足に馴染んできました。
それにしても梅雨明け後の手賀沼は人がいません。
レンタル自転車のおじさんに話を聞いてい見るとまさに
その通りで、『全然かわっちゃったよ』ということでした。
暇人同士の会話なので色々と話をしたけれど、水の館の
駐車場は車上荒しが多いらしいので、遊びに来ることが
あったら要注意。でもその隣の駐車場にはおじさんがいる
のできっと大丈夫。

私のランニングはまだ&トークにまでなかなか膨らまないけれど
レンタル自転車おじさんと話をして、徐々にそうなったらいいなぁ
と思う今日この頃でございます。


PS:バイクの場合、コースに行けば話す相手はいたわけだけど、
  振り返るとそれは長年の積み重ねの結果。
  果たして新しい積み上げはできるのだろうか?


そして音楽を一つ。

Susan Tedeschi Band - Back To The River



waw pedal踏んでshoutする姉さんは初めてみました。
カッコイイ。
ちなみに何度かグラミーにもノミネートされたことあるみたいです。
posted by とっちゃん at 15:23| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

7/11手賀沼

完全に夏になった手賀沼に性懲りもなく走りに
行ってきました。
でも走りに行く前に涼しい靴をとゼビオに行き
最初に会った店員兄ちゃんに『一番涼しい靴を頂戴!』
というと出してくれたのがaddidusのCLIMACOOL。
確かに涼しく、スパッと購入して手賀沼へ。

先週同様に人はいない。
また先週の反省から木陰のある東側をチョイスし走る。
美ジョガーはいません。
いるのはお散歩自転車おじいさんがポツリポツリ。
さて結論ですが、靴はすずしかったっと思います。
でもね、暑すぎです。
8kmコースを結果6kmコースにして走ったのは5kmくらい。
1時間くらいだからと日焼け止めを塗らずに走ったけれど
やはりきつかったのかも知れない。
いや、そもそもきつい?
週末の手賀沼もやはり人がいないのか?
今度は日焼け対策をしてチャレンジするかを検討中です。

今日は夜走ります。


さて音楽をひとつ。


salyu ただのともだち




posted by とっちゃん at 12:10| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

節電&よけいなお世話

節電の夏が来ました。
来ました来ました。

来ました来ました来ました来ました来ました来ました
というくらい暑いですね。

犬は毛をまとっているのでホボ死んでいます。
これを打ち込む横で床に横になってます。
高齢犬なので我が家では彼女の為に彼女のいるリビングのエアコン
のみ全開です。


節電にかかわることを書いてみよう。


◎クールビズ

節電でサラリーマンといえばクールビズ。
先日の夜、仕事から帰りちびちびビールを飲んでいると終電帰りの
兄さんが『これから1.2mmに刈ってくる。』といいつつその
まま風呂に直行し、クールなボーズになってました。
でも私は頭の形が悪いのでそんなことはできないから、ユニクロで
涼しげなものをと週末買い物に。
そんな週末のユニクロは家族連れが多い。
幾つか物色して試着室に行くと満員。目の前にはカーテンの隙間から
小さな女の子。
退屈なんだろうなぁと思い『暇だね』と言うと隠れてしまった。
でもその後ちらちらとこちらを見ている。
何か言っている。
『暇だね』がようやく聴こえる。
私も『暇だね』と答える。
ユニクロ店員姉さんが通過する。
女の子が『暇だね』という。ユニクロ姉さんが『暇だね』と言う。
女の子ヒートアップ。『暇だね暇だね暇だね暇だね暇だね(以降繰り返し)』。
最後は『やっと終わったぁ』と私に向かって言いつつ出て行きました。
購入したズボンはなかなか涼しくもう一本買おうか検討中です。


◎美ジョガー

節電でサラリーマンといえば土日⇒月火シフト。
私もそうなりました。
そんな初日の月曜日、手賀沼にランニングに行ってきました。
でも全然人はいません。
美ジョガーもいません。
今ひとつ盛り上がりに欠けるなか走り始める。
走り始める前もヤバイかなと思っていたけど、やはり暑さがヤバク、10km
なんてまったくムリで6kmに予定を変更し、それでもムリで最後の1kmくらい
は大人しく歩きました。体力というよりは暑さと水分補給にムリを感じましたね。
また、熱くなったアスファルトのせいか足が熱い!
風通しの良い靴を用意するかそもそも走る時間帯を変えないとダメみたいです。
それと美ジョガーも月火シフトしてくれないかな・・・


◎セルボ

節電には関係ないけれど、昨日セルボ(2スト)を家の近くで見ました。
その音から何か来たぞ!?と思っているとジムニーじゃなくてセルボだったん
ですよ。後には2ストオイルの香りが・・・
チバラギ地方にはやはり面白い車が多い。


◎男手

車ついでにもう一つ。
犬の散歩をしていると、ちょっと狭く曲がりにくい5差路で車がとまっていた。
みると、横腹に角の家を守る為の50cmくらいの高さがあるコンクリートブロック
が食い込んでいた。車の操作だけではムリな状態なので、レッカーを呼ぼうかと
話をしている。
でも良く見ると丁度なんかの工事のためか、力仕事系の人が5〜6人いる。
みんなが集まっているところで私は『男がこれだけいるんなら持ち上がるよ』
と言っちゃいました。
言っちゃいましたと書いたのは私は老犬を連れていたので、自分自身は動くつもりが
まったくなかったんですよね(ひどい)。
でもその後、車は男集にてひょいとあっけなく持ち上がり、脱出できたのでした。
ちょっと補足すると、車は頭にエンジンがあるので前は重い。でも、後ろはスッカラカン
なので、特に軽自動車なんかならとても軽い。このときの車も軽。
でも、ずーっと昔に奥多摩の凍結した道でU字溝に落ちた車を人力であげたときには
フロントだったから、まぁ男手がそろえば意外とどうにかなっちゃうぜ、というお話でした。


◎放置

年をとると、どうにもよけいなお世話に的発言や行動が多くなるけれど、もう一つ。
仕事が終わり最寄り駅に到着、いつも抜ける公園に入るとなにか転がっていたんですね。
よく見ると人。若いチバラギヤンキー兄ちゃんでした。
どうみても泥酔っぽいけど、時間が時間なので気になった。
みると何人か止まっている。同年代のおじさん一人と若いねーちゃん。
救急とか呼んだの?と聞くとねーちゃんは首を振り、おじさんは丁度電話しているという。
私は兄ちゃんに大丈夫かい?と声をかけると反応があり、結果起き上がり拍子抜けする
ような状態に。帽子と携帯が花壇においてあったのでそれを渡してあげる。
彼曰く、仲間がいたのにおいていかれたっぽい。
私もそういえばと思い、道にねっころがった割には帽子や携帯が花壇においてあったね。
というと同時に私も兄ちゃんも置いていかれたっぽいではなく、明確に置いていかれた、
ほったらかしにされたという事を確信し、兄ちゃんは『呼び出して焼きいれる』と言いつつ
私に頭を軽く下げて去っていきました。
近くにいたねーちゃんは間違いなく連れだな。もちろんねーちゃんの姿は無し。
まぁ熱くなるなよと言ったけど、どうなったのだろう?


ということで、暑さ厳しいなか、仕事に遊びにと激しく動き回る率が高い皆様においては
年も考えて体をご自愛くださいね。


私もご自愛しちゃいます。

まずはランニングシューズ選びからかな。
posted by とっちゃん at 12:24| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

ユキちゃん

SA3A0768001.jpg


写真は妻がユキちゃんと名づけたジョイホン守谷店にいるヤギです。
歳がばれます。
(ペットコーナーにいるので、ペット用だと思います。たぶん。)

今週も一時間ほど走りました。
ペースはやはり遅いのですが、かといってペースを上げると
全くもたなくなってしまうので無理はしていません。
どれくらい無理をしていないのかと言うと、例えばルート上
に登り坂があります。結構ゆるいのですが、登りを同じペース
でいくと足にも胸にもこたえるんです。また、10km走るとして
何度か水分補給をします。この水分補給もやっぱり疲れるので
私は必ず歩きにスイッチしちゃうんです。しかもこの水分補給
を登り坂で行うようにしています。

一石二鳥。
逃げ口上付き坂道対策。

という事になりますかね。
結果、筋肉痛は翌日に残らなかったりしています。
今回も大丈夫そうです。

さて、最近はネットでもよくランニング系のサイトを見ちゃいます。
ラニンニング系のブログにも趣味の域を通り越してしまっている、
ナイスな人たちがいるんですよ。

・・・と思って貼り付けようと思ったら、いつか見たいい感じの
ブログが行方不明。

また今度。
posted by とっちゃん at 22:59| 茨城 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

近況

ご無沙汰しています。

更新も何ヶ月していないのだろう?

とりあえず私は元気に過ごしています。
そんななかここ最近しばらくアクセスの無かった方々と
主に電話になるのですが、話をすることが何回かあり、
また仕事場も数年ぶりの方々と一緒になったり、
テレビを見るとマヤちゃんが出ていたりと、
なんとなく色々と懐かしくなったりもしてきちゃったので
ちょっと書いてみようかとパチパチキーボードを叩いています。

近況を書きましょう。

バイクは終了状態です。
作はもとより兄さんも乗っていません。
でも私はツーリングしようよと誘われたりしているので、
もしかすると数年後位に復活するかも知れません。
RZ350なんかをプレシャスさんのチャンバーで乗れたら最高です。

犬は14歳となり、まるでいちいちむせるオヤジの様な存在感で、
階段に蹴躓き、もう老犬です。
でも人間と同じでノリは基本変わっていません。

妻は相変わらずです。
遅まきながら韓流且つ大久保且つスカパー韓国チャネルです。
大久保で発見したら報告願います。

私は前にも書いたとおりウォーキングからジョグとなり、徐々に
距離を伸ばして今は10kmまで伸びました。
ハエが止まって休んでいくようなスピードだけど。
でも体重は7〜8kg減りましたよ。
このブログを見ている方の中にはお風呂をご一緒した方々、
場所をはばからず私の裸体を見ちゃった方々が少なからず
いると思うけど、その際共感を頂いた方々におかれましては、
『申し訳ない』というお腹のへっこみ具合となってます。

さて震災にはふれておきたいと思います。
まず我が家は無事です。
地震当日は私と兄さんが都内。妻が柏で作と犬が家でした。
私は免震構造のビルにいて不思議な揺れを感じてました。ビルが
折れるんじゃないかと思ったけど、職場を共にする自社メンバを
机の下に押し込みつつ、外を確認しようとお客さんと外を見ると
向かいの免震構造ではないビルがまるで振れ角2〜3度のメトロノーム
の様にパタパタ振れていたのがしっかり目に焼きついています。
しばらくして幾つかの方向から煙が上がったのも覚えています。
目の前の高速に車が止まってました。
兄さんはラーメン屋でまさにラーメン食べてて汁被害を受けたそうです。
ちなみに一緒にいた先輩はドサクサで無銭飲食。兄さんはしっかり払った
らしい。その後兄さんは先輩らと近くのカラオケに避難(?)し、
一晩盛り上がり。私も家に帰ることはあきらめ、翌日兄さんと上野で合流。
その後、偶然居合わせたお客さんと合流しそのうちの方向が同じお客さんを
連れて私の実家に移動。そこで車を借りて私、兄さんお客さん2人と我孫子
へ帰ったのでした。
実は一番心配されていたのが犬で、地震雷火事オヤジ、にはひどく敏感だった
ので、これはきっとハウスinハウスで失禁、いや、既にショックでご臨終かと
みんな思っていたのですが、丁度作が家に帰ったタイミングで地震があった
ようで、犬の写真付きで『救出!』というメールが家族内に飛び交ったり
しました。
なんでも全く地震に気がつかなかったようです。
年をとるということはそういうこともであるのでしょうか??

その後はきっと皆さんと同じです。
(もちろん直接の被害があった地域の方々と同じなんて思えません。
 その苦労は私には想像できません。)

何をどう心配してよいのかわからず、数日を過ごし、やがてこれは被害のない
我々は普段通りに経済活動しないと日本がマズイ!と真剣に思うようになりま
したよね。皆さんもそうですよね?

震災の話はこの辺で止めておきましょう。


とりあえず私は元気です。
しばらくは体を鍛えようかと考えています。


ちなみに音楽は相変わらず聴いていますよ。
兄さんからの情報、作からの情報、妻からの韓流情報とバラエティに富んでます。


そんな中から一曲ご紹介して終わりにしたいと思います。

在日ファンク - 環八ファンク



それではまた。
posted by とっちゃん at 01:40| 茨城 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

abiko1965といえばCHANELだ!

なめんなよ!

携帯でパチリと撮った私の写真がChanelの写真としてとあるTop50に入っているのだよ。

写真はこれだ!

20070517chanel.jpg

Top50はこれだ!!

Chanel - best pictures

元記事はこれだ!!!

CHANEL No.?

どうだ!
なめんなよ!

といってもこのTop50にどれほどの意味があるのか判りません。


偉そうですみませんでした。
だって、たまにはえばってみたかったんだもん。


という事でブログランキング始めたのでポチっとよろしく。
 ↓
banner_03.gif

※ 色はYAMAHAにしてみました。

でもなんか使い古された「ポチっとよろしく」が気に入らない。
posted by とっちゃん at 22:45| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

藤原とうふ店(自家用)

20070402fujiwara.gif


マニア発見しました。
16号を柏方面から野田を越え、庄和公園の信号の手前右手です。
(自家用)ですからね。
いんやぁ〜たまがったよ。

でもそのときS作が、
『専門店でたくみ仕様はコンプリート200万(車両抜き)らしいよ』
と言いやがりました。

もしやマニヤ?


さて仕事場が日本橋に移動しました。

初日から0時帰宅。
でも今週は突っ走る予定です。

そして週末は雨マーク。


誰だ雨男は!?
posted by とっちゃん at 00:37| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

バレンタイン

2/14の朝、いきなりかあちゃんから指示が飛んだ。

『あんた達、ここんとこアサノばっかり走ってるから家にはお金がありません。
だからかあちゃんからのチョコは無し。自分達でどーにかしなさい。以上!』


以上?

愛はどこにいったのだろう・・・

でもあと1分でお家をでないと電車に間に合わない。

愛は行方不明のままやがて私は常磐線の人となった。


私は不安だった。
このまま業務上のまでもらえなかったどうしようと。
今は世知辛い世の中だ。
我社の女性人は考えがハッキリしている子が多く、業務上だって(だってってなんだ?)
もらった事がない(うん、無いと思う)。

そう、私は不安だった。
そして愛は相変わらず行方不明だった。

しかし、結論からすると私はささやかながら業務上のものを1つゲットした。
嬉しかった。1つだけど嬉しかった。
嬉しいから会社のグループウエアのスケジュールに

『○○さんへお返し』

と3月中旬辺りにメモを入れちゃったくらいだ。



さて、家に帰ってみると、皆の戦果は惨憺たるものだった。


 私  : 1ヶ(業務上)
 R太 : 1ヶ(業務上)
 S作 : 1ヶ(業務上)
      1ヶ(不明)


不明?
不明ってなんだ?


もしや・・・


いや宇宙人だしそんな・・・


あっ、もしかして宇宙から?
posted by とっちゃん at 01:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

おい、金田更新してるぞ!

『結婚できない男』見てますか?

今日仕事の調べ物でネットをうろちょろしていたら、
見つけました。金田のHP。

Atelier Hiro

次週は最終回。更新しているんだろうか?

凄く気になる。
posted by とっちゃん at 00:43| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

ENNIO MORRICONE & かつカレー

今日も遅くなりました。

会議が終わって時計を見ると22:30。
その後幾つかの小さな仕事をこなして仕事場を出たのが23:20。
ちなみに地震には全く気が付きませんでしたね。
電車が止まっていないか心配になったけど、問題なく帰りつけ
ました。
そして、駅を降りて間もなくすると、jwaveからENNIO MORRICONEが。
今日のエンディングに良いアクセントをつける事ができましたね。
タイミングの良い音楽はホントに嬉しい。
今日は映画のようなエンディングになったりするのだろうか?

家についてみるともちろんみんな寝ています。
夕飯(とても夕飯という時間じゃないけど)は何かと荷物置きつつ
見てみると、かつカレー。
カレーは3日もの。かつはまだ揚げてません。

katu01.jpg

折角のENNIO MORRICONE的エンディングがちょっとピンチ。
揚げ物したこと無いのです。
餃子は時々は焼くので、シーナ誠的に言うと

「輝け、第3回夜中に餃子焼くサラリーマンコンテスト!」

なんてのがあれば、入賞圏内の腕前(?)かもしれないけど
かつはどうも。。。

でも、折角のENNIO MORRICONE的気分が台無しになると思い
ネットで調べて揚げました。

katu02.jpg

とりあえずいい色。

katu03.jpg

いっちょ揚がり!

katu04.jpg

かつカレーできあがり!のどごし生もつけちゃう!

KATU05.gif

ちなみにかつは揚がり過ぎで油っぽくなっちゃいました。
油の温度が低く、さらに揚げる時間が長かったんですかね。
3日もののカレーを引き立たせる事はできませんでした。

このままでは、

「輝け、第5回夜中にかつ揚げるサラリーマンコンテスト!(我孫子地区予選)」

でも予選突破は難しいだろうということがわかったので、
今後は進んでかつを揚げたいと思います。



いやいや、こんな時間にいったい何をしてるのだろう。。。
でも、夜遅くに帰ると時々目がさえちゃってどうしようも
無いんですよ〜。


それではおやすみなさい。。。
posted by とっちゃん at 02:03| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

朝起きると・・・

お気に入り写真というのを作って見ました。

今載せてあるのはぬいぐるみがのぞいている写真です。

いまいち状況つかめない写真だと思うので説明しますね。

自分は2段ベットに寝ています。
子供用に買ったのに。
ベット買う前は川の字で寝ていて、そろそろ子供も大きく
なったからということで買ったのに、何故か自分が寝ています。
それでも長男は寝ており、今は長男とわたくしが使用してます。

朝起きる時間は長男の方が早く飛び切りうるさい目覚ましで
起きるのですが、誰かがその目覚ましの横にこのぬいぐるみを
おいたのですね。
もともと何事にもおおざっぱ我が家のご長男は、そのぬいぐるみ
のことも全く気にしておらずほったらかしなんですよ。

そしていつの間にか、ベット上段の隙間からわたくしを見ていたの
ですね。

助けを求めているのだろうか?
寂しいのだろうか。。。?

でも最初見たときはちょっとびびった。
posted by とっちゃん at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

