2010年03月12日

板尾こうせつで締まるハードで幸せな一日

朝起きると妻はもう仕事に出かけていた。
作もいない。珍しく早い。
犬はいる。
兄さんは布団のなか。

お湯を沸かす。
その間押尾コータローを練習する。
(コータローは元気か!?)

インスタントコーヒーを入れる&啜る。
そしてトーストを焼く。
その間押尾コータローを練習する。
(コータローは元気か!?)

いつもの時間に家を出て駅に着く。
電車が来る。座れるくらい空いている。
春休みなんだと認識する。
席が複数空いているとき、女性の隣が空いているのなら私は必ず女性の
隣の席を取る。
男なら当たり前だのクラッカーというわけではなくて、私は体がでかい
ので、男の間に入ると狭くて疲れてしまうのだ。
スケベだけが理由じゃないんだ。
本当だ。ホントーなんだよ^^

FM東京を聞く。
番組の切り替わり、中西徹と望月理恵の夫婦漫才が面白い。
望月理恵の吹っ飛び具合が素晴らしい。

幾つか電車を乗り換えて客先に到着する。
お店に入ってコーヒーを啜る。幾つかの電話をする。
メモを取る。電話をする。メモを取る。
約束の時間になり腰を上げる。
次年度契約の打ち合わせはお客さん3のこちらは1。
緊張するがどうにか終わる。

その現場のメンバと昼飯を食べる。
カレーランチ。
皆と別れて打ち合わせ。
夕方自社にてこの次年度契約についての打ち合わせを行う時間をすり合わせる。
移動し自分自身の現場へ。

この日は進捗会議で次工程計画をお客さんに見てもらうことになっている。
急いで残りの準備をする。
そして会議。
幾つかの宿題をもらったが基本問題なく終了。
事務処理を少し行って自社に移動する。

客先打ち合わせからの報告を行い色々と意見をもらい提案書の素案を作成。
作成中に実家から電話が入る。
親が歳を食ったことをこの日は強く感じた。
資料を仕上げて先方にメールしたのが23時。
既に私しかいない。
戸締りをして帰路に着く。23時5分。

大江戸線、銀座線、常磐線と乗り継いで家に着いたのが24:00ジャスト。
乗り継ぎよく新記録。

妻は風呂に入っているようだ。
夕飯はカレーだ。
カレーを温める。
その間押尾コータローを練習する。
(コータローは元気か!?)

点けっぱなしのテレビは『木下部長とボク』だ。
カレーをたべる。
テーブルワインを啜る。
妻が風呂から出てくる。
喋る。
喋る。
喋る。

『木下部長とボク』のエンディングが流れる。
流れるエンドロールに”板尾こうせつ”を認める。

妻は寝に入り私は風呂に入る。

ハードな1日だったけど、今日の終わりに”板尾こうせつ”を確認し、
何となく幸せを覚えたのでした。


FIN
posted by とっちゃん at 02:12| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | おやじ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

グッドナイトベイビー

SA3A0627001.jpg

↑眠りすぎです。

今、この書き出しは0:45。
世の中は何となくのクリスマス雰囲気のなか、私も多少お酒などすすったりっしての寝床です。
でもね、
お風呂から出て寝る部屋にいって着替えたところでおならが出てしまい、
あわてて部屋から出てトイレにいってリビングいってもうちょっとのお酒を捜し求め、
ついでにギターを抱えて部屋に戻るとまだ部屋が臭かったです。
恐るべし!私のおなら!!
クリスマスな雰囲気が台無しです。


さて、何かしらクリスマスイベントを家族としてするならの23日、しっかり仕事でした。
しかもメンバ全員出社。
若者達には悪い事をしました。
でもね、仕事です。

担当している開発も一区切りし、品質分析なんて事をしています。
データをリストし幾つかのパターンで集計。見えてきた傾向と傾向を切ったり張ったり重ねたり。
すると見えてくる問題。そうなるとやらなきゃならない対策。
自分で仕事を増やすことになるので自分の首を絞める作業ではあるものの、一種宝探し的な面白味もあったりします。
『という事はこうするともしや・・・』
などと考えてデータをいじくったりした結果、狙いが当たりだと嬉しいけど、
先の通りで大抵その導きだした結果は自分を忙しくすることになるわけです。
難しいね。

土と油の方が恐らく性に合っている自分としては、なかなか苦しい作業です。
頭が煮詰まります。
よっておやじだって気分転換が必要。
気分転換にはいつもと違うのー味噌を使うのがよろしいと最近言いますよね。
そこでゲージツです。
芸術です。
アートです。
まぁギター弾きますということです。

兄さんのギターにつられて復活した自分のギター、駅前のギター酒場デビュー(?)を目指して夜な夜な
爪弾いているのだけど、徐々に徐々に弾けるようになってきています。
もちろんレベルはたかが知れてますよ。
でもできなかった事ができるようになるということは良い事ですよね。
嬉しいことです。

50歳位でのデビューを目指そうかな・・・


という事で少し練習して眠りたいと思います。



posted by とっちゃん at 00:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

コーラはスティックシュガー14本分

SA3A0358001.jpg

人間ドックに行ってきました。
その様子をオヤジ視点でお伝えしようと思うのです。
心して読むように。

場所は赤坂。


さてBGMだ。

はっぴいえんど ・ 抱きしめたい



若者達よ。はっぴいえんどは風をあつめてだけじゃ無いんだよん。



銀座線を溜池山王で降りると、ドラマに出てきそうな風体の若者が多い。
我孫子や上野や日本橋とは違う空気が流れる。
外人ビジネスマンも多い。
そんななか目立つのがちょっと昔で言うところのちょい悪系のオヤジたち。
まぁ目立つ理由は色々ある。
残念ながらオヤジはそのお肉故に顔がデカイ。
殆んど仰向け寝でご幼少をお過ごしになったので、それも後押ししている。
食い物の違いで顎もでかい。
とにかく若者よりも確実に顔がデカイのだ(私もね)。
そんなのがクドイ眼鏡をかけ、目立つ出で立ちで、更に年齢故にデカイ態度で歩くから目立つ。
その辺に行く人は、うぁ!っと驚かないように。

さて、首相官邸を横目に見ながら目指す建物につき、問診票を受付姉さんに出す。
スッピン?流行りのスッピン?と思ったがもしもそうなら、
それは狙い外れで『寝起きスッピン+眉毛速攻書き』といった感じでした。誰か彼女に伝えて!

着替えて先ずは診察。

ワクワクしてドアを開けると先生はオヤジでした。まさにorz
メタボ予備軍の認定を受ける。
いきなりテンションは下がりました。
暗雲立ち込めるスタートとなる。

採血。
針を抜くとき血が漏れる。

聴覚検索。
ヘッドフォンを着けようとすると姉さんの段取りと違ったのか、
一瞬制され姉さんが着けようとするけど着け方中途半端で帰ってギクシャクし意味不明。

視力検索。
0.8と0.8。去年1.5と0.9だった事に驚く。
姉さんかすれ声で聞き取り難い。
姉さん前日飲み過ぎ歌いすぎ?

血圧。
物の様に扱われる。

身長体重。
引き続き物の様に扱われる。

心電図。
マグロの様に扱われる。

眼圧。
嫌い。
だって上手く出来ないんだもん。
本能が強い私はこれが苦手。
すると
『超苦手ですね?』
とこの日初めて優しい言葉を掛けられてしまい、
ゲレンデでのゴーグル美人よろしく検診でのマスク美人に一瞬心熱くなる。

尿検索。
特になし。

超音波。
ドキドキして呼び出しを待つが、呼び出してくれたのはロマンスグレーのナイスミドルだった。
二つ目の希望が砕かれた・・・

胸部レントゲン。
姉さんに力ずくでポーズをとらされた。
痛い。
ハッキリ言ってムカついた。
その後は内緒。
(注意:もしかして歓ぶ人もいるかも^^ でも私はムカついた。)

バリウム飲んでの胃のレントゲン。
褒め上手な兄さん。
指示もテキパキ。
辛いバリウムだが良い仕事でした。

ここで終了。

我が健保の人間ドックは昼食付きだ。
施設内にある和食のお店で、その日初めての食事にありつく。
店の姉さんは皆和服。
接客非常に宜しい。
食事を持ってきたさい『お代わり出来ますので宜しかったら・・』
と然り気無く言われる。
『宜しかったら・・』と言う部分だけもうちょっと接近されて言われてみたいと思った(オヤジ全開)。
食事を進める。
斜め前のオヤジがお代わりをしようと和服姉さんに声をかけたが届かず。
しかも二回しくじる。
私も暫くするとお代わりとなるが、同じ様な目にあいたくない!とやや緊張する。
しかし私がまだ最後の一口をモグモグしていた時、なんたる事か『お代わり如何ですか?』と言われる。

私は勝ったと思った。

斜め前のオヤジに勝ったのだ。
ゲレンデのゴーグル美人よろしく和服のうなじ美人に一瞬心熱くなる。

この時11:30。
結果を持っての医師との面談まで二時間ある。
すぐ裏はTブーS。そしてサカス。
せっかくなのでお上りさん全開で行ってみることにする。

ビジネス棟の二階にスタバが見えるので入ってみる。
先客は少ないが如何にも的なビジネスマンがパソコンをパチパチ叩いていたり、
ちょい悪どころか悪すぎおやじが社内派閥人脈裏調整的な会話をしていた。
私もビジネスマンちっくにパソコンを出しパチパチしてみる。
嬉しくなって手をパチパチしたくなってしまう。

12時過ぎるとセキュリティゲートの中からどやどやと人が出てきた。
平均年齢が若い。
スタバもこみはじめる。
暫くすると私の隣に恰幅の良い一回りくらい年上のオヤジが座った。
携帯のワンセグでテレビ見ながら来たのだが、驚いた事に結構な音量でスピーカーから音を出しつつ、
どっかりと座ったのだ。
音を止める様子はない。
普通ムカつく。
当然私も超ムカついた。
仕方なく私は指導した。
オヤジは拗ねてソッポ向いて寝たふりをした。もちろんワンセグは止まっている。

コーヒーが無くなったので、
私はムカつきつつスタバを後にした。

さて診察だ。
これが最後の希望だった。
私は無宗教だが、神様はそんなに意地悪じゃないと思っていた。

名前を呼ばれる。
ドキドキワクワクしながらドアを開けると先生はオヤジだった。
なんたる仕打ち。
私がいったい何をしたっていうのだ。
希望は全て砕かれた。
しかし先生は丁寧だった。
結果一つ一つを丁寧にきちんと説明してくれた。
話がメタボに及んだ。
食事について栄養士さんと話ができるけどどうだい?とオヤジ先生は言った。
一筋の光がギラリと見えた。
(追い詰められている?のでもはやキラリなんて悠長なこと、言ってられないのだ。)

でも心配が頭を過った。
栄養士と言えばおばちゃんではないのか?
私は再び名前を呼ばれるのを待った。
(本当に心配だった。)

そして呼ばれた。
(神よ!(無宗教))
神様は私を見捨ててはいなかった。
栄養士さんは30前後のキュートな方であった。
やり取りも非常に丁寧だった。
オヤジの私が言うのも何だが、オヤジに好かれるタイプだ。
いやいや取り繕ってたって構わないんですよ。
色々と話した。
そして私に目標が課せられた。
半年後に3キロ減。
しかも状況確認メールをくれると言う。
3ヵ月後と言うのを1ヵ月後にしてもらった。
でもココで問題が!
会社のメアドが頭から出てこないのだ。
あたふたしていると、それでは空メールを送って下さいと栄養士さんは名刺を出すではないか!

!!

後は内緒だ^^


かくして波瀾万丈な人間ドックの一日は終わったのでした。

めでたしめでたし。
posted by とっちゃん at 23:13| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | おやじ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

おやじ日記 vol.26?(おやじ編)

ひさしぶりの日記です。しかもおやじ編。

今日は午後からお客さんのところで7時間も打ち合わせ。
長かった。。。
2時に始まり終わりは9時半。
でも雨にぬれずにすんだのがせめてもの救いですね。
ほんと疲れました。
でもまだちびちびお酒飲んで起きてます。寝ればいいのにね。

普段皆さんの晩酌はどうなってます?
自分は普段は発泡酒。ビールは妻的にありえません。
さらに給料日前ということもあり発泡酒も買ってくれません。
こういう時には台所の片隅にあるウイスキーを飲みます。

milk.gif

↑ これは何?!と思うかもしれないけれど、
見ての通りの牛乳割りですよ。
飲み屋でも飲ませてくれますよね?
最近これが気に入ってます。
今日のウイスキー(なんだっけ?)はちょっと合わない
みたいだけど、サントリーの善が合います。
ポイントは濃い目の牛乳を使うこと。
我が家は生協の濃いぃ〜牛乳を小僧用に取ってるので、
それを拝借しちびちびやってます。

こんな飲み方って、開高健なんかに見られたら怒られるの
だろうか?
いや、以外と好きそうな気がする。
いや、間違いなく好きそう。しかもこだわっていそう。。。

天国でも飲んでますか?
posted by とっちゃん at 01:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

おやじ日記 vol.15(反省編)

週末、主にMX Riding Technique !等を読み返してみました。
予想通りというか、なんというか、誤字等のミスが多く見つかり
あれれ。。。という感じでした。
情け無い。
書くのであればちゃんと書けばいいのに、
何か書かないと!的に書いちゃっているんですよね。
反省します。

でもMX Riding Techniqueなどは文章化することにより
改めてそのテクニックの分析や、テクニックを伝える
上での整理ができ、我が家の小僧どもとのやりとりにも
効果がでてきそうな気がしてます。

ちなみに直近でやつらに伝えたいなぁと思っているのが
トラクションです。何度も話ているのですが、伝わって
いないのでしょう。
#5はぼちぼちですが、#7はまだまだです。

まだ週末まで時間があるので、もう少しトラクション
について、頭の中で整理しようと思います。

上手く伝わるだろうか。。。

posted by とっちゃん at 23:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おやじ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

