2010年05月05日

トイレの神様



これは泣いちゃいます。
posted by とっちゃん at 00:35| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

BONNIE PINK

Morning Glory



金曜日です。
もう一息。
posted by とっちゃん at 07:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

秦さん




風景のライブ版ですね。
いい声だねぇ〜
ヘッドフォンで聞くことをお勧めします。

posted by とっちゃん at 22:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

スウィートソウル



キリンジのスウィートソウルです。
最近良く聞いています。
でもなんでキリンジなんだろうね。

麒麟児・・
麒麟痔?
麒麟似??

どっちも似ていません。

ところで妻がインフルエンザにかかりました。
故に私は濃厚接触者です。
だからと言って妻とスウィート&ソウルフルに濃厚接触したわけではありません。

私に接近する際にはお気をつけくださいね。
posted by とっちゃん at 00:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

David Sanborn & Hiram Bullock - Chicago Song

好きだった元気印のギタリスト、
Hiram Bullockが亡くなっていました。
残念だ。



もう1つ。
元気すぎるね^^



唯一無二の音のギタリストだ!

ちょっと行きすぎちゃってるので多少まともなのを一つ。

Davidがいい男だねぇ〜



posted by とっちゃん at 01:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

恋人はいない

4:00頃にグッとくるらしいです。
気をつけてください^^



さらに



おとーさんたちは家族の視線に気をつけて見てくださいね^^

YouTubeはやはすごい。
なんでもあるね。

だけど、坂本冬実さんいい声だね。
posted by とっちゃん at 23:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

湾岸でガンガン

指扇でワンガンでヨタハチ。

そこで思い出した一曲。





イーね!


因みに2000GTのエンジンはヤマハ製。
クレイジーケンはハマ製?
posted by とっちゃん at 11:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

リトルダンス & fat time




もしかしたらアップされているかなぁと検索したらアップされていました。
う〜んと前にもこれ良いよと書いた、高鈴のリトルダンスです。

これを聞くとどうもBirdの散歩しようを思い出すけど、それはライブバージョンはあったものの、
CDバージョンはありませんでした。

きっとそのうちアップされるかな?

という事で、たまにはこんな曲でまったりしてください。


そしてまったりしたら、ギャップありすぎだけど帝王マイルスもいってください。



1981年。
マイルス復活のMan with the hornに収められたハードな一曲。
元ギターキッズおやじは中盤のギターソロに注目!!

posted by とっちゃん at 00:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

LOVE JETS



LOVE JETS 宇宙ベイビー

これを好きだというと大丈夫かい?と思うかも知れないけど、大好きです。でも知らなかったなぁ。2002年に地球にやって来たんですね^^
(公式?ページ: http://columbia.jp/~lovejets/index.html

それにしても宇宙人にしちゃあいい音出してます。
ベースを持ってる私としてはこの6弦ベースとドラムのリズムセクションが堪らない。
それと3ピースのバンドはいいね。

パパママにとっては『宇宙大シャッフル』と言えばいいんですかね。
私はこっちもあんまり認識していなかったけど、歌詞を聴くととてもお子様向けの内容じゃないシリアスなものでした。


昨日は終戦記念日でしたね。
終戦記念日は夏の晴天というイメージが私には強く、まさにそんな1日でした。
成田に見たツルに生った胡瓜、夕方帰路に見た送り火。
なんとなく私の夏も一区切りした感じです。

最近思うことがあります。
私は昭和41年生まれで43年ほど生きてきたことになるけれど、戦後64年というと私は戦後20年ほどたった日本に生まれたということなんですよね。
当たり前だけど、その頃の40歳くらいの人たちは戦争を肌身に感じてきた人たちなんですよね。40歳にとって、20歳の時の記憶はなまなましいじゃないですか。そう思うと、なんだか不思議な感じがします。
戦争を体験した人の40歳。
戦争を体験したことのない人の40歳。

去年まで全国大会が行われていたのは広島。
前にも書きましたが、去年の大会の後、原爆記念公園や資料館に寄ってきました。
その日もとても暑い夏の日でした。
行ってとても良かったです。でも半日では足りなかった。
語り部の話があまり聞けなかったのが心残りでなりません。
だからもう一度行きたいと思っています。


終戦記念日の週末、パパママもちびまる子ちゃんのイメージは置いといて、歌詞を改めて追ってみてはどうだろう?
そして大きくなってる小僧たちと『おいおいこんな歌詞だったんだぜ』と話あうのもおつかも知れません。


posted by とっちゃん at 15:38| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

Jaco Pastorius Three Views Of A Secret

アラフォージャズフュージョン世代の皆様こんばんは。

YouTube散歩をしているとまだ見ていなかったジャコ・パストリアスの綺麗な
映像を見つけました。
ある意味ジャコのピークであるBig bandの映像。
それにしてもトゥーツ・シールマンスはやっぱりいいねぇ。
(ちなみにセサミ・ストリートのハーモニカはこの人)。

Jaco Pastorius Three Views Of A Secret



お次はPaco De Lucia。
このメンバーがベストだと私は思っててやっと見つけました。
ベースのカルロス・ベナベントが肝。

PACO DE LUCIA,la cañada, flamenco carlos saura



もう一丁。

Paco de Lucia "Impetu & Panaderos"




YouTubeってやっぱりすごい。
posted by とっちゃん at 01:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

忌野imagin

先週の金曜だったかな?
なんとなく兄さんとYouTubeを見ていたとき、
(もう寝なさい!!と言われつつね^^)
兄さんが忌野清志郎の投稿をぽちぽちたどっていると
素敵なのがありました。

やられました。

でも妻には
『あら、そんなの知ってるわよ』
と簡単にあしらわれました。

さすがR246は渋谷あたり、RG250γで白煙(+オイル)を撒き散らしていただけのことはある。
恐るべし!



でもこっちのほうが良いかな。
同じ演奏だけど、カラオケとは一味違うタンバリンが素敵だ。

http://www.youtube.com/watch?v=yEAL76iddxY&feature=related


さらについでにもう一つ。
これはNHKでもやってたね。




アコースティックギターにピックアップ付けたくなっちゃうね。

カッコ良すぎる。
posted by とっちゃん at 01:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

Oh! RADIO / RADIO SOUL 20

YouTubeで久しぶりに音楽熱にうなされ、
そんななか忌野清志郎は改めてすごいなぁと思っていたんです。
井上揚水の代表曲である『帰れない二人』が忌野清志郎との
共作だと知ったときにはかなり驚きました。

しかもロックビギナーでギターを買ったばかりの兄さんが、
クラプトンやCharからロバートジョンソンをさかのぼり、
ブルースとロックを振り返っていたので、それじゃあ日本の
ロックやポップスシーンもと、忌野清志郎の存在を少しずつ
刷り込んでいたんです。
兄さんもアコギで『帰れない二人』の出だしを弾いたりしてました。

まだまだ突っ走れただろうに残念です。

直ぐに禁止になっちゃうかも知れないけど貼っておきます。



聞けなくなったらこっちを試してね↓

http://www.youtube.com/watch?v=J0LlDVYyUpU&feature=related


きっと忌野清志郎版が発売されるでしょう。
でもCDじゃなくラジオから聞きたい。
良い音楽との出会いは私もラジオばかりでした。
だからそうじゃないと意味がない。
posted by とっちゃん at 14:46| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

love is over

Love is over 悲しいけれど
終わりにしよう きりがないから
Love is over ワケなどないよ
ただひとつだけ あなたのため

う〜ん・・・

大人の歌だね。


今日、お家で仕事をしていると、外に出ていた作が帰ってきた。
鼻歌交じりに私の後ろを通りすぎたのだけど、そのメロディーは
明らかにOu Yang Fei Fei。

私:『それはOu Yang Fei Fei じゃないか?!』
作:『lover is over〜♪(鼻歌で)』

子供がそんな言葉を軽々しく口にするんじゃない!
えっ、まさか・・・作、overしちゃったのか???


白昼の疑惑。
うろたえる父。
そして何も知らない母・・・(お昼寝中)。


Ou Yang Fei Fei - Love Is Over




若者達よ、ジャパニーズポップスの歴史、
是非とも振り返るように。
posted by とっちゃん at 00:16| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

SA3A0391001.jpg

携帯のカメラでマニュアルフォーカスにしたら、見事にバックがボケてくれました。

でも今日気になった音楽はなぜかねずみ男と鬼太郎のコンビではなくRichard Tee 。

Richard Tee & Steve Gadd - Take The A Train (1983)



う〜んSteve Gaddは他のドラマーとはやはり何かが違う・・・
でもRichard Teeといえばフェンダーローズ。
音は悪いけどアラフォーなら聞いたことがあるのでは??

Stuff "My Sweetness"



Richard Teeの音はやはり唯一無二だ。
posted by とっちゃん at 16:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

today's music choice - 2009/1/7

突然ですが筋トレを始めました。
皆さん。
スタバでの一杯の最高カロリーは800kcalオーバーなので
お気をつけ下さい。

Tommy Emmanuel - Angelina



しゅてき過ぎます。

でもどこかで聞いた音。

Earl Klugh - This Time



懐かしい・・・


YouTubeは音楽宝箱。


おまけ。

Char onemore mile nissan tiida presents DUAL FEEL

http://jp.youtube.com/watch?v=oEUf_XH4Ej0

※ 貼り付けられないので上のURLをクリックしてくださいね。
posted by とっちゃん at 00:18| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

today's music choice - 2008/12/17

凄く遅い時間だけど、こんな曲があるのを初めて知り思わずアップしました。

玉置浩二 ビートたけし - 嘲笑


星を見るのが好きだ
夜空を見て 考えるのが
何より楽しい
百年前の人
千年前の人
一万年前の人
百万年前の人
いろんな人が見た星と
ぼくらが今見る星と
ほとんど変わりがない
それがうれしい

君といるのが好きだ
星について 考えるのが
何より楽しい
星も笑ったあの時
悲しくって星がにじんだ
あの日 あの頃
ぼくらが昔見た星と
ぼくらが今見る星と
なんにも変わりがない
それがうれしい




いい星、見たいねぇ・・
posted by とっちゃん at 01:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

today's music - 2008/12/9

YouTubeはクロートさんはもちろんシロートさんもお盛ん。
いや、シロートさんが本来中心なんだろうね。
沢山の人が俺を見てくれ聞いてくれとUpLoad。

これは私が最近いいなぁと思っているシロートさん。

風景 秦基博 cover



こんなに聞かせるシロートさんがいるんですね。
ほぼ毎日聞いちゃってます。

YouTube暦が浅いこの私。

きっとまだまだ知らないすんごいシロートさんがいるんでしょうね。
posted by とっちゃん at 23:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

today's music choice - 2008/11/29

もはや音楽ブログか?
という勢いだけど、いい〜んです。

早速。

名曲です。

Al Green - Love and Happiness (Studio Version)




行け!ラボ!!
マッ!

冨田ラボ - ずっと読みかけの夏 feat. CHEMISTRY



おと−さんは昔を懐かしんできゅん(死語)としてください。
でも、もしかしたら小僧達も小僧達の世界で切ない思いをしているかもね。
(どーするおかーさん!!)


激しく路線変更。
真正PTAおかーさんは卒倒するから見ちゃいけません。

Van Halen - You Really Got Me



ホントにDavid Lee Rothは元気だねぇ。


YouTubeはホントに凄い!


明日は群馬エリアにH100で向かう予定です。
posted by とっちゃん at 09:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

today's music choice - 2008/11/15

Bill Evans - My Foolish Heart



More than words



Pizzicato Five - À Tokyo



YouTube は毎日発見!
posted by とっちゃん at 22:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

today's music choice - 2008/11/8

Ego-Wrappin' - A Love Song



セロリ 山崎まさよし&Char



Stanley Clarke / Steve Gadd - My Greatest Hits




YouTubeって凄いね。
posted by とっちゃん at 20:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

